祥仙の書道教室

千葉県松戸市で書道教室をしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墨の製造工程

数年前に奈良の古梅園さんへお邪魔しました。 今は難しいとは思いますが、当時は予約をすれば、握り墨体験や実際に墨の製造現場を丁寧な解説とともに見学させてくださいます。 数百年続く伝統技法に感動しました。 パンデミックが収束したら是非また訪れたい…

「不二」写真版最優秀

生徒たちは毎月、日本書道教育学会「不二」に課題を提出しています。 小学2年生の生徒が写真版最優秀に選ばれました。 6月号:講評/転折(折れ)、払い、はねがしっかり書けています。バランスの良い素敵な作品です。 5月号:講評/筆の使い方が正しく、…

お手本(小学4年生)

まだ5月と言うのに、お手本のような梅雨空が続きます。 子どもたちも梅がどうしても大きくなって苦戦しています。ポイントは木へんの幅を狭くして、右に出ないようにする。 雨は二画目三画目を内側へ意識するといいですね。 空もバランスを取るのが難しいで…

季節が・・・

桜の季節からだいぶ経ちますが 色々書いては楽しんでいます。 こうしなきゃいけない、とか決まりごとはないです。自由な発想で。 ご一緒にいかがですか。

展覧会

第65回 当時6年生だった生徒 日本書道教育学会 全日本学生書道展において 中国大使館賞受賞 第68回 当時6年生だった生徒 日本書道教育学会 全日本学生書道展において 読売新聞社賞受賞 生徒のがんばった成果 これほどうれしいことはありません。 一年の集大…

百人一首

天智天皇 秋(あき)の田(た)の かりほの庵(いほ)の とまをあらみわが衣手(ころもで)は 露(つゆ)にぬれつ 書いていくうちに百首覚えられるかな。

展覧会

一昨年の不二 日本書道教育学会 の展覧会作品です。 前回の展覧会は残念ながら開催されませんでしたが、次に向けて作品を練ります。

季節ごとに

季節ごとに中の作品を入れ替えています。 書を身近で楽しめます。

お手本(小学三年生)

ほしぞら…日と生の組合せ。生の横画は全て違います。一番上は天を仰ぐように、真ん中は真っ直ぐ、一番下は大地のように書いてみて下さい。 空は線と線の空間をよく見て、おおらかに!

お手本(小学六年生)

「我田引水」自分のたんぼにだけ水を引く事から、、他人の事を考えずに自分に都合の良いように行動する事をこの様な四字熟語で表します。 我の右側を戈法(カホウ)といいます。最初はまっすぐに、途中から反って一度付き直してからハネて、私はこれが付く文字…

升色紙臨書

平安時代を代表する名筆 三色紙 「寸松庵色紙」「升色紙」「継色紙」 余白の美 ゆったり艶やかな線 行を絡ませる重ねる表現技巧 魅力的な升色紙です

仮名と漢字

仮名、漢字、写経、ペン字・・・ ご要望にお応えします。 是非ご相談ください。

金泥

墨色変えるだけで雰囲気もガラッとかわります。 紙、墨、色々工夫して作品を仕上げます。

インテリアとしての書

額装で洋間にも合うんです。 自由に表現できるよう、サポートします。 一緒に書をたのしみませんか。

自由な発想で

書きたいものを書く 楽しいです

高野切一種臨書

高野切一種は品格がある古筆です。緊張して書きました。

試行錯誤

仮名作品創作、難しいけれど楽しいです。 墨の香り、筆の感触は心を豊かにしてくれます。